スポンサーサイト 


迷い犬◇その後の報告 

8日水曜、夕方無事飼い主さんが見つかりました。
保健所を介して、飼い主さんから連絡が入ったのです。


チラシを持って、4じすぎにIさん宅向かったのですが、
私が到着する少し前に、ちょうど飼い主さんが確認に来られたとのこと。

保育園にお子さんを迎えに行く用事で引き取りは夜にとのことで
チャロとはまた会うことが出来ました。

本名はバルドーことバルちゃん
4歳になるそうです!
バルちゃん
『お迎え来てくれてよかったね!』

保護したその日の朝、3日(金)朝7時半頃いなくなったらしい。

飼い主さんは『そのうち帰ってくるだろう』と思って
何もアクションを起こさなかったそうです。
いなくなったら、どこに連絡してよいかわからず、
水曜に、とりあえず警察に電話をして、そこで保護のことを
知らされ、保健所を紹介されたそう。

そのほかに驚いたことがあります。
月ように飼い主さんは、Iさんとワンの散歩中のところを
見かけていたそうです。
似ているなーと思いながらも、犬違いと思い、声はかけなかったそうです。。

4日の期限のこともはじめて知ったそうで、
そのことを告げてからは責任を感じ、泣いていたそうです。


保護の日から6日目。。
あの時、Iさんがバルちゃんに会ってなかったら、
保健所に連れて行かれる寸前で引き止められなかったら、
バルちゃんはもうこの世にいなかったでしょう。
本当に運の強い子です。

最後の最後の時まで、飼い主さんのお迎えを待ちながら、
狭い、暗い、ガス室の中で、命の灯を消されてしまう動物たちの
どれほど多いことか。。
もっともっと多くの人に知ってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引渡しが夜になるということだったので、
急いで迷子札を用意して、
お手紙を添えてIさんから飼い主さんへ渡してもらうことにしました。

Iさんの机を拝借・・
買ってきたばかりのレターセットに喜びの言葉と
これからのために伝えたい言葉をつづりました。

大切なことを知ってほしい。
救われた命のこと・・。
動物も人間も同じ尊いひとつの命です。

wan letter


引渡しのとき一番大切なことは
”望むべき”飼い主さんのもとへ返すこと。です。
それを願ってワンのためにがんばります。

もし望まない飼い主さんであったら、ワンのために
あたたかく迎えてくれる新しい飼い主さんを探します。

今回飼い主さんからの動きがなかったので、
探してくれていない可能性も視野に入れて
迎えてくれる里親さん候補を見つけていました。

あくまでも飼い主さんが現れるまでの期間で、現れない場合は
そのまま引き取り希望で了解してもらってました。
まだ未去勢だったので、その際はIさんと私で手術も済ませようとまで
考えていました。
そして今週末お見合いをさせる予定でいた矢先でした。

今までの6日間、なぜ何も動いてくれなかったのかと
思ったのも本心ですが、
バルちゃんをやっと見つけてくれたという嬉しい気持ちは
やっぱり大きいです。

飼い主さん宅では小さいお子様が3人いて大変な時期で
あるとも思いました。
今後もしも飼うのが困難になった場合は引き取りも可能で
あることも伝えてもらいました。

そして、お手紙を読んだあと、
心を入れ替えて終生可愛がるといってくれたこと、
迷子札をつけてくれること、
去勢手術もきちんと行うと約束してくれたこと、
バルちゃんのために涙をながしてくれたこと、
―その言葉と涙の意味を信じて、バルちゃんの幸せを心から祈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は戻りますが、今回里親希望してくれた方、
私が7月にある場所から一匹のワンをレスキューした時に
協力してくれた方。
ワンの新しい家族を探していたとき、受け入れ希望をして
くれたのですが、すでに里親さんが決まってしまったあと
だったのです。

今回もまた、お迎えができなくなりました。

でも、今後、ご縁があるワンがいたらぜひに、といってくれてるので
そのときは是非お手伝いできたらとおもいます。


日本の行政では、生かすためではなく、命をなくすための
法案が先行されています。
そして今現在、年間数十万匹の犬と猫が殺処分されています。

皆さんももし、わんにゃんを迎え入れるときは
ペットショップへ行く前に、是非里親をまっている動物たちにも
目を向けてください。お願いします。
◇里親募集のページ◇



スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://saranoki12.blog109.fc2.com/tb.php/7-4cac4de8

