スポンサーサイト 


迷い犬の保護状況 

0910031359

きょう午前に、以前、一緒に迷い犬を保護したIさんよりメール。
「また迷い犬に会ってしまいました。これからオウチを探します。
連絡下さい。」
大至急連絡を取り、現場に駆けつけることに・・

Iさんがたまたま立ち寄ったスタバで外につながれていたそうで、
はじめはお客さんのワンだと思ったけど、レジ会計の時、店員さんが
迷い犬だということを告げたそうです。
通りが激しいので、スタバの人がつないでくれたとのこと。

お店ですでに警察に通報済みらしく、ちょうど外を見たら
お巡りさんが着いたところで、車に乗せようとしたけど
ワンは必死に抵抗したそう。

保健所送りになることを聞き、ひとまずIさんが保護を名乗り出た
という経緯です。

仮名 チャロ
オス 1才くらい 中型 mix(雑種)
立ち耳 見た目シェパード
首輪 青(doggyman/size21)
迷子札/住所表記 ナシ
赤いワイヤーのリード付(petio/red)

力がものすごく、散歩のときもリードの引きが強い。
女性の一人暮らしで飼われている犬でなく、
家族一軒家の外飼い、男性がいるお宅で
飼われている犬・・じゃないかなぁと推測されます。

体はすでに子犬ではありませんが、まだまだこどもで
無邪気さを持ってる明るい人間好きの愛嬌いっぱいの子です。

一度紐が外れ、道の方へ猛烈ダッシュしていき焦りました。
じゃれてたようでUターンして戻ってきたけど、放れたままだったら
確実に飛び出し事故にあってしまう気がしました。
放ってはおけません。


まず、警察、市、県各保健所へ電話して
今現在、保護していること、飼い主さんから連絡があった場合
コンタクトを取れるように状況を告げました。

そのあとは、犬の帰れる能力を頼りに夕方まで一緒に歩いて、
お家やご存知な方を探しましたが、
時間が過ぎるだけで辿ることはできませんでした。
男の子なのに2時間歩いてもマーキングしないし・・
知った道を歩いている風ではなく(・_・;)

ただ、首輪だけでなく、紐が付いている状態なので
捨てられたというより、外れて逃げてしまった可能性が大きい
ので希望をもっています。

最初の目撃・保護時間が午前10時半。
飼い主さんがお仕事で留守の場合、居ないのに気付くのが夕方以降・・。
保健所は夕方5じまでで、土日はお休みなので、きっと月曜には
保健所等に問い合わせしてくれると思うのですが。

とりあえず、動きのありそうな月曜まで
Iさん宅で保護となりました。

迷いワンと出会う度に思います。
”迷子札さえ、つけていてくれてたら・・”
どんなに立派な首輪をしていても、お家を教えてはくれません。

帰れる術がなかったら、どういう結末があるのか・・
ワンの為に考えてあげてください。
それが、愛情であり、飼い主の最低限のマナーです。

この子を探してくれているのを信じて、
飼い主さんからの連絡を待ちます。

きょうはたくさん歩いてヘトヘトです~(^-^;)
早めに休みますzzz

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://saranoki12.blog109.fc2.com/tb.php/23-2a086320

