 


スクーリングに行ってきました♪ 

今日は、愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)2級の
スクーリングに行ってきました

場所は栃木県教育会館 小ホール

受付時間ぎりぎりに行ったのですが、会場はすでに満席に近くて、
たまたま空いていた真ん中前方の女性のお隣の席に座りました。

ざっと見ても100人以上の方がいた感じです。
けっこう受講される人多いんだなぁ~という印象でした。

1時限 愛玩動物飼育管理士の社会活動
2時限 動物の愛護及び管理に関する法律概説
3時限 犬と猫の飼養管理
4時限 動物のしつけ
5時限 動物の愛護の歴史と現状・人と動物の関係学
6時限 鳥類・小動物・爬虫類の飼養管理

約10~17時まで全6時限の1日講習で、
講師の先生方は、獣医師・協会委員の方・ペットレスキューの方
全5名でした。

テキストに基づいたお話やエピソード、
試験出題ポイントなども教わって、役立ちそう

いろいろな講義を聞けてとても楽しかったです

休憩時間にはお隣の方とお話したりして過ごしたのですが、
たまたま座ったそのお隣さんと同じハンカチを持っていたのには
お互いびっくりでした~ちなみにコレです↓

ねこしっぽタオル

9月にはいよいよ課題集100問の提出です

そろそろ本気でがんばりますっ

090828.jpg


名刺デザイン中~☆ 

名刺をデザイン中~

ワン友仕様です

裏面はパピちゃんの写真を使ってみました・・


original name card

デザイン楽しい~

サロンに行ったでしゅよ☆ 

0908271802

きょうはサロンにいってきたワン

こうもんせんしぼりしてもらったでしゅ


おでかけ のりもの たのしいな

わーい(パピ)

ワン連れランチ♪@携帯 

ラ・クルヴァ テラス席でランチ

画像はのちほどup☆

携帯ショップにて☆ 

携帯の充電部分のフタが取れて紛失してしまったので、
1月にショップで取り寄せを頼んだのですが、まだ来ない。。

再度問いあわせたら、メーカー側ではなかなか
見当たらないそうで、まだかかるとの返答。。

もうすぐ9月・・頼んでから早8ヶ月・・
フタがないと、完全防水携帯にした意味がないので、
水没で3度携帯壊した者としては、早く必要なのですが・・・


そこで、ショップさんのご親切な提案で、フタも含む外装すべてを
無償サービスで交換してくれるとのこと!

ちょうどヒビや傷などが気になってきていたので
かえってよかったです♪嬉しいな♪


softbank shopにて パピちゃんも一緒に順番待ち中☆
090826

パピちゃんとお揃いハートのチャーム・・携帯のストラップに付けてます

ペットフード安全法☆ペットフードセミナー参加☆  

きょうはワン友Iさんと一緒に、農林水産省関東農政局主催の
ペットフードセミナーへ行ってきました

テーマは・・
「知っておきたい!ペットフードの基礎知識~愛犬・愛猫の食を学ぼう~」

事前申し込み制の50人限定のセミナーでしたが、
定員数満員で、人々のペットの食に対する関心の高さが見受けられました。
新聞取材の方もみえていたようです。


内容は・・
(1) 『ペットフードを上手に使おう』と題した獣医師さんによる講義
ペットの生態や必要な栄養素のほか健康管理全般について
専門的な知識を楽しくいろいろと学ぶことができました。


(2)情報提供 『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律の
概要及び農林水産省の取り組みについて』
今年6月から施行された「ペットフード安全法」に関する情報。

(3)意見交換
質疑応答。


2年前にアメリカで、有害物質メラミンが混入したペットフードが販売され、
多くの犬猫達の重大な健康被害・命をも奪われるという問題が起きました。その後日本にも輸入され、販売されたようです。

これに伴い、『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律
(ペットフード安全法)』が今年6月1日に施行され、この法律によって、
ペットの健康に悪影響を及ぼすペットフードの製造、輸入又は販売は
禁止されました。
(*法律の対象となるのは犬及び猫用のペットフードです)

ペットフード安全法の概要・・
製造方法等の基準・成分の規格を設定
基準・規格に合わないペットフードの製造等を禁止
有害な物質を含むペットフードの製造等を禁止
国は廃棄・回収の命令ができる
製造業者等の届け出の義務
製造業者等の帳簿の備付けの義務
国等による立入検査


         施行前    施行後

製造・輸入 届出の必要なし   あり!に
原材料表示 メーカーの自主基準 すべて表示!に
罰則など  特になし 製造禁止・回収命令・懲役罰金制度の導入


今までは、犬や猫のフードに何も法律がなかったことを知り、驚きました。
以前は、あくまでもメーカー側による自主規制というものを基準としている
だけの中身の見えない食品・・
もし危険な原材料の混入・部位・成分使用があったとしても、
それに対する罰則はなにもなかったということになります。

メーカーの商品は自主規制を守っている・・と、安全を信じるだけの
商品基準はいま考えてみると怖いですね

また、違法なものではなくとも、酸化防止剤、抗かび剤などの添加物が
大量に使用されているものもあるそうなので、これからはペットの健康
を一番に考えられる安心のフードを慎重に選びたいと思いました。

今度は、てづくりワンごはんレシピなども習いたいな~
090824.jpg
参加のしるしに、ワンデザインの可愛いノートと文具をいただきました


資格取得を目指している愛玩動物飼育管理士(ペットケアアドバイザー)
でも学ぶ、『愛護や食、法律』などのとても役立つ知識を得られて、
勉強になりました


参加してよかったです

ワン友会BBQ vol.3  

ただいま準備中~☆

のちほどup!

ワン友会BBQvol.2 

5月23日のvol.1に引き続き、ワン友会BBQvol.2行ってきました☆

今回の場所は、宇都宮市鬼怒川沿いの緑地公園内にある
ふれあいビーチBBQ場です~

雲ある優しい日差しの晴れ模様で、過ごしやすい絶好のBBQ日和
に恵まれました☆

10時にスーパーへ買出し→食材用意して→BBQ場へ
セッティングのあとお昼くらいから焼き焼きスタート!

お気に入りの音楽を聴きながら、青空の下みんなでワイワイ
美味しいものパクパク&カンパーイ~楽しく過ごしました^-^☆

周りに緑が多く、下が芝生でワンたちも気持ちよさそうでしたよ~♪


ワンステップ~happy smile animal~

語らいながら、スパークリングワインを飲んでたら、
どこからかチョウチョがふわふわ~っとやってきました☆

怖がることもなく、ボトルにとまったり、手の平に乗ったり・・
なかなか離れようとせず、
『誰かの化身か生まれ変わりかな??』
なんて思いながら、

飲みかけのスパークリングワインのグラスを★どうぞ★と傾けたら、
おいしそうに★チュ~★っと飲んで帰っていきました☆

こんな素敵なワンシーンも緑の中ならでは・・ですね♪


ワンステップ~happy smile animal~

p.s...

夜には、うつのみや花火大会があり、場所から見えるとあって、
BBQ場も気付けばあちこちたくさんのグループが・・

周りの子供達からお散歩やかけっこの声がかかるなど
大人気のパピちゃんでした☆


花火時間にはすでにおネムに・・zzz
わたしくはほとんど眠っており、花火画像はありませんデス(・▽・;)


乗馬 in那須 


0812121416
先月に引き続き、那須乗馬に行ってきました
今年最後の乗り収め・・
パートナーは、前回と同じサラブレットのセン馬
また来年もよろしくネ

0812121456 0812121459

左/真っ赤なベストがとっても似合う美人さん

右/きょう携帯からupしたときに写ってた黒目の可愛いコ
 お隣のえさを盗み食べするの見たぞ~w



扇屋白ふくろう 中は白いんげんを使ったあん

献上菓子で有名な那須老舗の和菓子店【扇屋】の白ふくろう
雑誌でみて、ぜひ食べてみたいなぁと思ってたお菓子
白いんげんを使ったあんが、程よい甘さで美味しかったです



2008年の乗り収め 無事終了~

また来年暖かくなったら行きたいです☆

乗馬に来ました@携帯 

20081212152637.jpg
那須に乗馬に来ました~

お馬はみんな、冬用のチョッキを着せてもらっていて、
暖かそうです(*^-^*)♪


乗馬に来てます@携帯 

081114142300

乗馬友達と那須に乗馬にきてます~

きょうは見事な秋晴れで最高です~

乗馬 in那須 


今日は乗馬友と那須へ行ってきました
前回乗ったのは6月、約5ヶ月ぶりです。

雲ない秋晴れ快晴で最高~のお天気で
那須の山々が見渡せる自然の中での乗馬は
本当に気持ちいいものです。

081114-16 081114-13
081114-10 081114-12
きょうは完全フリー騎乗          走り終わったあとに・・                   
いい運動できました             『おつかれさま!』

きょうは黒衣装で 紅葉がきれいでした!
ごはん中だよ・・ウマウマ ごあいさつ
はじめまして! ワンコとひとやすみ
~画像にONマウスでひとことメモでます~

毎回、馬が大好きな角砂糖を持っていくのですが、
乗った後に、馬舎をまわっておやつをあげるのも
楽しみのひとつです


左下の大きな若い馬は初めて会ったコ。
とても人懐こくてすぐにそばに寄ってきました。
(角砂糖なくなっちゃったあとでした・・あげたかったなぁ

右下は、他のお客さんが連れてきてた可愛いワンちゃん。
飼い主さんが終わるまでいいこで待ってました。
ふわふわ~かわいいな~


年内中にまた≪乗り収め≫に行きたいです

わんこは歯が命☆ 


ワンステップ~happy smile animal~


暑さ対策☆ 

きょうから8月ですね~!
暑さもこれからまだまだ続きます☆

暑さバテしないよう気をつけましょうね p('-^*)


ワンステップ~happy smile animal~


昨日パピちゃん用に、ワン用ひんやりジェルマット買いました☆

今年の夏はこの手の商品がたくさん出ていて、
前から気になってたんです♪

触ってすぐはそれほどではないですが、
熱を感じるとじわじわ~っと、ひんやり感がでてきます~


パピちゃんが使わなかったら、自分で使ってもよさそう・・
的なノリで買ってみましたが、とりあえず気に入った様子^-^♪



あ、

となりにいるのは、13年前に買ったレトリーバーのぬいぐるみです☆


サラの仔犬のころにそっくりで一目で気に入りました^-^

ぬいぐるみはそれほど大きなものじゃないのですが、
並べてみると、やっぱりパピちゃんはちっちゃ~いっ☆

