 


祝☆合格しました♪ 

先日大きめの封筒がポストに届きました
中には年末に受けた試験の合格通知が・・

無事、愛玩動物飼養管理士に合格しました


近年、ペットを飼う家庭が増え、ペットを取り巻く環境も向上しています。
単なるペットとしてでなく、家族の一員として生活を共にするコンパニオン
アニマル(伴侶動物)と呼ばれるようになってきました。

その一方、適正な飼養管理の知識の不足などから、近隣とのトラブルを
起こしてしまったり、飼い主の身勝手さにより不幸になるペットは後を
絶ちません。


人間と動物が楽しく穏やかに過ごせる素敵な共存を目指して、
何か役に立てられたらと思います


いよいよ!試験の日 

きょうはいよいよ!『愛玩動物飼養管理士 認定試験』の日でした

8ヶ月間学んできた成果を試される日・・

091220.jpg

大得意な犬猫さん問題は、スイスイ答えが出てきて、開始15分で

半分の問題が解け、もしかして余裕かも~とおもっていたら、

後半から悩める問題がチラホラ・・。


引っかけ問題や、予想外に鳥さん問題多すぎで^-^;



でも、自分なりに頑張れた気がします・・・・

そう祈りましょうw



結果は来月半ば・・


ひとまず自分にお疲れ様です^-^v

予定通り【課題】提出@携帯 

0909242002

愛玩動物飼養管理士2級資格取得のための、
必須の【課題】提出

9月26日必着・・に間に合うようラストスパートで
がんばりましたっっ


わんニャンの飼養方法や行動学的なものなどは、
今までの知りえてるいる知識でスムーズらくらくでしたが、
動愛法などの法律、からだのしくみなどの医学記述などは、
覚えることがたくさんあり、ひぇ~(>~<)。という感じです


とわいえ、予定通り課題を終え、時間外の発送手続きに参りました

年末の本試験目指しコツコツ復習がんばります


9月20日~26日は動物愛護週間です

課題集2分の1終わり♪ 

090920-1

今週提出必須の愛玩動物飼養管理士2級課題集問題
100問の半分終了~

テキスト1巻全内容のお勉強ようやく片付きました


まっさらな本に線引きのペン入れがなかなかできず、
まだきれいなままだったりします


文字ばかりの分厚いテキストを読みすすめながら、
頭の中の記憶スペースにメモメモ・・

1巻は特に法律関係が覚えるのたくさんあって大変~

きょうから第2巻目突入デス~

今度は動物の体のしくみ・医学など・・

・・ガンバリマス(゚▽゚;)


スクーリングに行ってきました♪ 

今日は、愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)2級の
スクーリングに行ってきました

場所は栃木県教育会館 小ホール

受付時間ぎりぎりに行ったのですが、会場はすでに満席に近くて、
たまたま空いていた真ん中前方の女性のお隣の席に座りました。

ざっと見ても100人以上の方がいた感じです。
けっこう受講される人多いんだなぁ~という印象でした。

1時限 愛玩動物飼育管理士の社会活動
2時限 動物の愛護及び管理に関する法律概説
3時限 犬と猫の飼養管理
4時限 動物のしつけ
5時限 動物の愛護の歴史と現状・人と動物の関係学
6時限 鳥類・小動物・爬虫類の飼養管理

約10~17時まで全6時限の1日講習で、
講師の先生方は、獣医師・協会委員の方・ペットレスキューの方
全5名でした。

テキストに基づいたお話やエピソード、
試験出題ポイントなども教わって、役立ちそう

いろいろな講義を聞けてとても楽しかったです

休憩時間にはお隣の方とお話したりして過ごしたのですが、
たまたま座ったそのお隣さんと同じハンカチを持っていたのには
お互いびっくりでした~ちなみにコレです↓

ねこしっぽタオル

9月にはいよいよ課題集100問の提出です

そろそろ本気でがんばりますっ

090828.jpg

スクーリング会場希望票提出☆ 


ワンステップ~happy smile animal~



愛玩動物飼養管理士2級取得のための
スクーリング会場希望票提出締切・・
6月30日でしたε=(・ρ・*)

そのころは、ドバイ・エジプ旅行トから帰国してまもなく、
時差ボケで(天然か?w)ぼーっとしてて、すっかり
忘れてました。。

きょう気付いて、朝イチで窓口へ問い合わせたら、
大至急送ってくださいとのこと。

全国各都道府県会場の中から第1希望~第3希望まで選んで
書留で送りましたテ

地元の第1希望会場に決まるといいなー


教材が届きました~☆ 

4月に申し込んだ《愛玩動物飼養管理士2級》の教材が
やっと届きました~あげ

ワンステップ~happy smile animal~


厚め大判2冊のテキストにDVD付き

どんな感じかなぁ~と
パラパラとめくってみると(ドキドキ・・)

花動物愛護の歴史
花法律
花体の仕組み
花動物の管理・飼養方法・しつけや生態系
などなど・・

思ったよりもなかなかのボリューミーな内容・・
しかも文字が細かーいっっ

覚えること盛りだくさんそうです(;´▽`A``



きら12月の受験に向けての8カ月間スケジュールきら

コツコツと教材勉強に励み、
夏にはスクーリングに出て、
秋までに課題問題集を解いて提出~

と、文字でかけば短いですが、道のりは長ーい苦笑


おんぷ♪マイペースでがんばりますっ合格祈願☆おんぷ♪



愛玩動物飼養管理士への道☆ 



動物保護活動の現場で、様々な現状をいろいろ見て、
いろいろな問題を知りました。


動物が愛玩動物(ペット)として、定着しているこの社会で、
ペットというより、もはや家族の一員として、幸せに過ごしている
動物たち。

かたや、

「病気になったから」「年をとったから」「引っ越すから」・・など
そんな簡単な理由で今まで家族だった命あるものを、
簡単に捨ててしまう心ない身勝手すぎる人間たち。

かわいい盛りの子犬や子猫が並ぶペットショップでは、
高額な値札がつけられ、命のバーゲンセールがあり、
かわいいという理由だけで、何の知識もなく、衝動買いをする人間。
そして「大きくなりすぎた」「飽きた」「言うことをきかない」と物のように
捨ててしまう。

信じられないような現実が、ほんとうに数多くあるのです。


そんなことを見て知るうちに、何か知識や活動を通し、いつか
自分が役立てることにつながるような、動物関係の資格を
取りたいと思うようになりました。


近年、動物愛護法が改正され、ペットに関わる分野で重要なものともなった
「愛玩動物飼養管理士」という資格。


動物関係法令や動物愛護運動史、保健衛生、公害問題、動物の疾病予防、
管理士の社会活動、各種動物の飼養管理、犬猫のしつけ等の知識を8ヶ月間
通信教育講座で学びます。

ワンステップ~happy smile animal~


そして、きょう申し込み要項送付しました!

「愛玩動物飼養管理士」2級取得にむけての第一歩☆
年末の受験に向けて、がんばるぞ~^-^☆

